保険証に関する手続き
保険証に関する手続き
申請書類

マイナポータルの【医療保険の資格情報画面】を参照できる場合は、当該画面で代用可能なため、原則申請は不要です。
詳細は、申請書の留意事項を参照ください。

資格情報のお知らせ再交付申請書
申請書類

添付申請書の理由欄に該当する方で、資格確認書の交付を希望する場合に提出してください。

資格確認書(再)交付申請書
提出期限

ただちに

提出先

事業主経由健保組合(任意継続被保険者は直接健保組合)

注意事項

交付手数料について

新規・記載事項変更に伴う交付  : 無料
紛失等による再交付       : 1枚につき1,000円

※健康保険証は2024年12月2日をもって廃止されました。

関連情報
申請書類
被保険者証等記載事項変更(訂正)届
添付資料

保険証

提出期限

5日以内

提出先

事業主経由健保組合(任意継続被保険者は直接健保組合)

申請書類
被保険者証等記載事項変更(訂正)届
添付資料

保険証

提出期限

5日以内

提出先

事業主経由健保組合(任意継続被保険者は直接健保組合)

注意事項

住民票(写し)を添付して提出をお願いいたします。

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