お知らせ
2024年11月28日
2024年12月2日以降のマイナ保険証への移行スケジュールについて

加入者 各位

マイナンバーカードと健康保険証の一体化に伴って、従来の健康保険証の新規発行・再発行が本年12月1日を以て終了します。
今後医療機関を受診する際には、「マイナ保険証」を基本に、「マイナ保険証」、「従来の健康保険証」、「資格確認書」のいずれかで資格確認が行われます。
以下に、当健保組合の資格取得日(本年12月1日以前・12月2日以降)別に取り扱いを記します。

1.2024年12月1日までに当健保組合の資格取得済みの方
(1)2025年12月1日までは、「マイナ保険証」と「従来の健康保険証」、いずれも使用可能(資格確認書は交付しない)
(2)2025年12月2日以降は、「マイナ保険証」の使用を基本とし、マイナ保険証を保有していない場合は、「資格確認書」を使用

2.2024年12月2日以降に当健保組合の資格を取得する方
「マイナ保険証」の使用を基本とし、マイナ保険証を保有していない場合は、「資格確認書」を使用

上記に伴い、「被扶養者(異動)届」、「任意継続被保険者資格取得申請書」、「被保険者証等記載事項変更(訂正)届」等の様式
に「資格確認書発行要・否」欄を新設し、健保組合ホームページに掲載します。

ご不明な点は健保組合へお問い合わせください。